メタデータ、「Mr.Dataの分析レポート」を限定5社に無償提供
~自由テキスト入りCSVデータの分析サービスを無償で提供
メタデータ株式会社(所在地:東京都文京区;代表取締役社長:野村直之)は、SNS等のクチコミや、Webフォーム由来のテキスト、アンケート自由回答、社員の週報・日報等の日本語文章を選択肢や属性情報を様々に分析するAIポジショニングマップMr.DATAを駆使し、顧客から預かったデータで自社スタッフが分析する「Mr.DATAの分析レポート」を、本日以降概ね4週間の間にお申込みいただいた限定5社に無償提供いたします。
■AIポジショニングマップMr.Dataについて
Webフォームやメールで届く顧客の声(VoC)、また、コールセンターに届く電話音声の認識結果や自由回答入りのアンケート、そして、TwitterなどのSNSや、レビューサイト等の外部評にも、マーケティング戦略、経営戦略を練るのに役立つ重要な素材情報があふれています。また社内に目をむければ大量の週報、日報の類から値千金の情報を抽出したり、自己申告の文章や上司・同僚による評価テキストから人事面の課題を抽出したり、不満の裏返しとして従業員満足度向上の手掛かりを得たり、研修の感想文から効果を分析、さらには、社内グループウェアやメール文章の分析により悩みを抱え始めた社員の転退職の予兆を掴むなどのニーズが拡大しています。DX、テレワークの急速な浸透により、これらの膨大な情報がテキスト化されています。とともに、互いに隔たって、相手の状況が分かり難くなり、不安の解消のためにもテキストビッグデータの分析による迅速な対応が求められているといえるのではないでしょうか。
これらのニーズに応えるため、メタデータ社のテキスト中心データ分析アプリ「AIポジショニングマップMr.DATA」は、高精度ネガポジ判定により各記事について、-3~0~+3 までの肯定・否定の度合いを判定し、商品特性等を表す分析軸ごとに平均ネガポジ値がどうなるかに基づいて、ほぼ自動で競合ポジショニングマップを描くことができます。アンケートの選択肢回答では高い評価をしながら補足的に辛口の自由回答を書いているものを網羅したり、逆に、選択肢回答のプルダウンを間違えたり、特殊な理由で悪い評価値にしたのに、本音では絶賛しているものを見つけることができます。このような分析は、NPS (Net Promoter Score)の信頼性を高め、より正確に算出するのにも有効です。
意味による自動分類や、フレーズの自動ランキングによる新しいトピックや悪材料の発見など、上記ニーズに幅広く応えることができます。例えば、レビューサイトに書かれた消費者の本音、競合製品との比較コメント、次期バージョンや新製品への期待、新機能のrequestを網羅的に発見し仮説立案~検証を経て対策を立てるのに、単なる見える化が中心のテキストマイニング製品では不十分でした。「AIポジショニングマップMr.DATA」では、フレーズの自動ランキングに連動して、ヴィジュアル類似検索で定量評価することにより、経営戦略を左右するレベルの深い定量評価を行うことができます。
この「AIポジショニングマップMr.DATA」を駆使して、自社のデータでも果たして本当に有効な分析成果があがるかの疑問が生じるのはもっともです。そのようなニーズに応えるため、「Mr.DATAの分析レポート」というサービスパッケージでは、預かったデータを標準の分析手順で分析代行して「標準レポート」を納品したり、新製品のヒントや次期マーケティング施策のヒントを考案したりしてエビデンスと共に納品する「上級レポート」などの有償PoCのサービスメニューを用意しています。オプション(サポートメニュー)で、データ収集の代行や、データ収集・整備のコンサルティングもあり、DX時代の重要なテクニック、ノウハウと共に、いずれは内製化に至る支援をしています。
今回「Mr.DATAの分析レポート」のサービス・メニューのうち、上記「標準レポート」を今回5社様向けに、無償提供いたします。上図に示すように、「標準レポート」では「5000件以下」のCSVデータをお預かりし、10数ページから30数ページ程度の分析レポートを納品いたします。
■申し込み方法 メタデータ社Webサイトの「お問合せ」ページhttps://metadata.co.jp/contact.htmlで、お問い合わせ内容 のフォームをクリック。プルダウンして2番目の “MrDataの分析サービス限定5社無償” を選択し、必要事項を記入の上、メッセージ本文 に、どのようなデータであるか、事例紹介(実名または匿名)可能かどうか(可能な会社様が優先されます)を記入いただきます。ご通知はご記入のメールアドレス宛にお送りします。