顧客の声、ソーシャルメディア、営業日報等あらゆる自然テキストデータを、意味で自動分類し、経営判断の材料となる新仮説や知識を発見します。Mr.DATAは、5W1HメタデータAPIを新たに搭載し、AIの力で元データを高付加価値化。例えば以下のような機能と活用方法があります。
・Whereの自動抽出と分類:自由テキスト中から地名を抽出し、日本地図などマップ上に自動でプロットしたり、47都道府県やもっと大きな区分の8地方にまとめあげたりできます。
・Whenの自動抽出と加工:取り込んだデータのタイムスタンプを、指定のタイムスパンに置き換えて自動集計したりすることができます。
お客様相談窓口に寄せられた顧客の声(VoC)や、ソーシャルメディア等、外部評の蓄積はしているが、不定形テキストという解析し難い形であるが故に、分析しきれずに宝の持ち腐れとなってはいませんか。消費者の本音、競合製品との比較コメント、そして、次期新製品への期待などを抽出し、仮説を発見してその場で定量評価、検証できるツールとしては、単なる見える化が中心の製品では不十分でした。このため、今回の新製品の前身、ベースとなったVoC分析AIサーバでは、以下のような機能を追加しました。
↑類似検索を行っている場面。共通キーワードがハイライトされている。
などを備え、意味解析を駆使した定性分析、定量分析可能としました。
活用例
・都知事選
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